禅の視点 - life -

禅語の意味、経典の現代語訳、仏教や曹洞宗、葬儀や坐禅などの解説

【仏画の画像】ポップ&アートな異次元の仏画

仏画,五劫思惟阿弥陀

ポップ&アートな異次元の仏画


ご存知ですか……世の中には斜め上をいく進化を遂げた仏画が存在することを!!

【イSム】HAKUジクレ


クオリティが高すぎる仏像フィギュアで有名な「イSム」(イスム)の仏像
それとはまた違う意味でクオリティが高すぎる「イSム」の仏画、「HAKUジクレ」シリーズをご紹介したいと思います。
これはもう、お知らせしないと罪になるレベルの仏画なので。


どれくらい凄い仏画なのか、冒頭の五劫思惟阿弥陀の仏画で度肝を抜かれたばかりだとは思いますが、次の大日如来の作品もご覧ください。


ここで紹介する9作品はすべて
【イSム】イスム ウェブショップ
で購入することも可能です。


大日如来


大日如来
密教において真理そのものとされる仏。
あらゆる仏は大日如来から出生したという思想から、根源仏とも呼ばれる。


大日如来,仏画
大日如来


【大日如来】 HAKUジクレ 詳細ページ

「HAKUジクレ」の面白さ


ここまでポップでアートな大日如来を見たことがあるでしょうか。
しかも「HAKUジクレ」の本当の面白さは、その質感にあるのです……!


さきほどの大日如来の作品にズームした画像があるのでご覧ください。


大日如来,仏画


おわかりになるかと思いますが、この仏画、ただの絵ではないのです。
じつは金属の箔や透明の樹脂などの異なる4つの素材を絵柄に沿って乗せることで、作品に独特の質感と立体感が生まれているのです。
これが本当にもう、絶妙の味わいを醸しだしているのです。

4つの質感


この面白い質感を作りあげているのは、下の4つの素材です。

  1. クリア:硬質の樹脂を盛り上げ、立体感と透明な輝きをプラス。
  2. 金属箔:金や銀の箔が印刷では出せない光の反射と輝きを放ちます。
  3. 梨地(なしじ):特殊加工により梨地のザラザラした質感を強調しています。
  4. マット:ジクレー版画ならではの高品質印刷の質感。


ジクレー版画,仏画


それでは他の作品も見ていきましょう!
それぞれにズーム写真もあります。

千手観音


千手観音
千本の手によって1人の衆生も漏らすことなく救おうとする、広大な慈悲を表現した菩薩。

千手観音,仏画
千手観音


千手観音仏画


【千手観音】 HAKUジクレ 詳細ページ

五劫思惟阿弥陀


五劫思惟阿弥陀
五劫(一説では21億年)ものあいだ思惟し続けた結果、螺髪が伸びすぎた阿弥陀如来。
近年、「アフロ仏像」の愛称で人気を博している。


仏画,五劫思惟阿弥陀
五劫思惟阿弥陀


五劫思惟阿弥陀,仏画


【五劫思惟阿弥陀】

不動明王


不動明王
大日如来の化身であり、もっとも有名な明王の1人。「揺るぎない守護者」といったほどの意味の名で、恐ろしい姿とは裏腹に「お不動さん」の名で親しまれている。


不動明王,仏画
不動明王


不動明王,仏画


【不動明王】 HAKUジクレ 詳細ページ

日本曼荼羅


日本曼荼羅
曼荼羅とは、主尊を中心に神仏が集まった楼閣を模式的に示した図のこと。日本を1つの図として示した曼荼羅。


日本曼荼羅,仏画
日本曼荼羅


日本曼荼羅,仏画


【日本曼荼羅】 HAKUジクレ 詳細ページ

如意輪観音


如意輪観音
如意とは、どんな願いでも叶える如意宝珠のこと。輪とは、古代インドの武器だったチャクラムが転じて、煩悩を打ち砕く法輪となったもののこと。


如意輪観音,仏画
如意輪観音


如意輪観音


【如意輪観音】 HAKUジクレ 詳細ページ

薬師如来

薬師如来
人々の病いを治癒したり、災禍を消したり、現世利益的な信仰を集める仏。煩悩という病を直すための法薬を与える医薬の仏でもある。


薬師如来,仏画
薬師如来


薬師如来,仏画


【薬師如来】HAKUジクレ 詳細ページ

阿修羅


阿修羅
仏法の守護神。帝釈天と戦ったという逸話から、戦いや争いの象徴として考えられることが多い。六道の世界観では、阿修羅のいる世界を修羅道と呼ぶ。


阿修羅,仏画
阿修羅


阿修羅,仏画


【阿修羅】 HAKUジクレ 詳細ページ

帝釈天


帝釈天
古代インドで最高神とされる梵天と一対になることが多く、仏教における二大護法善神の1人。この作品だけ縦長。


帝釈天,仏画
帝釈天


帝釈天,仏画


こちらの帝釈天はホログラム箔を使用した特別仕様とのことで、限定数30のみ。
【帝釈天】HAKUジクレ 詳細ページ

ジクレーとは?


さて、いかがだったでしょうか。
これらの作品はすべてイスムウェブショップで購入することができます。
気になる作品があったらぜひチェックしてみてください。




【イSム】イスム ウェブショップ


ところで「HAKUジクレ」シリーズの「ジクレ」とは何なのかについてですが、これはフランス語のジクレー(Giclee)のことで、インクジェットプリンターで印刷された版画作品を意味しています。


オフセット印刷がアート作品になるとリトグラフと呼ばれ、シルクスクリーン印刷がアート作品になるとセリグラフと呼ばれるように、インクジェット印刷のアート作品はジクレーと呼ばれます。

イスム表参道店


上記の仏画はウェブショップで購入できますが、イスムの実店舗である「イスム表参道店」でも販売されています。


イスム表参道店,仏画
イスム表参道店


なんと、店舗の窓から五劫思惟阿弥陀が外を眺めておられる……!


イスム表参道店,仏画


まるで美術館のような雰囲気。見るだけで満足できそう。

イラストレーター:中川学


最後に、この素晴らしい仏画のイラストを手掛けた人物をご紹介。
京都にある浄土宗西山禅林寺派寺院の住職であり、イラストレーターでもある、中川学さんです。


中川さんは関西を中心に活躍する挿絵師集団「七人の筆侍」の1人でもあります。
代表作は、16万部を超すベストセラーとなった『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』。


興味のある方はぜひ中川学さんの公式ホームページもチェックしてみてください。