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【禅語】 縁起 ~結果には直接的原因と間接的原因がある~

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 サッカーを題材に縁起を考えてみると、少々面白し事実が見えてくる。

【禅語】縁起(えんぎ)

 縁起とは「縁(よ)りて起こる」と読むことができるが、これは禅語というよりも仏教用語といったほうが正確かもしれない。縁起とはブッダが説いた真理であるからだ。しかしまあ、とりあえずここでは広義の禅語としておき、この「縁りて起こる」という言葉の意味をみていきたい。


 縁起という言葉にはいくつかの異なった意味がある。 まず、世間一般では「縁起を担ぐ」「縁起でもない」というような、吉凶や前兆を指す使い方が多い。「受験に合格するように縁起を担いでカツカレーを食べた」とか、「病気が治らないかもしれないなんて、縁起でもないから言わないで」というような感じで。
 それから、神社や寺院が建立された由来も、縁起とよぶことがある。「お寺の縁起が記された古文書」というような使い方である。
 そして禅ではこの縁起という言葉を、「物事が起こる原因」というような意味合いで使っている。これが縁起という言葉の本来の意味。第1の用法である。


 この「物事が起こる原因」とはどういうことなのか。サッカーを例に考えてみたい。
 ある選手がシュートを蹴って、見事ボールがゴールネットに突きささったとする。この「シュートが決まった」という出来事が起きた原因は何だろうか?
 普通であれば、原因はシュートを放った人物、つまりボールを蹴った選手の蹴り方が上手だったことにあると考えるのではないか。もちろん、それも大きな原因である。主たる原因メインの原因といってもいい。


 ただしそのほかにも補助的な原因、要因というのはいくつもある。そして縁起とは、メインではなくむしろサブ的な原因のほうにこそ眼を向けた禅語なのである。
 仏教では、直接的な原因を「因」、間接的な原因を「縁」とよんで、原因を二つに分けて考えることをする。つまり縁起とは、物事が起きた要因のうち、間接的な原因をより重要視した言葉になるのだ。だから「因」ではなく「縁」によって起こると書く。

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直接的な原因と間接的な原因

 もう一度サッカーを題材にして考えてみよう。ゴールが決まった間接的な原因サブ的な原因は何か。これはどれだけでも挙げることができる。
 チームメイトがパスをつないでくれたから。相手のキーパーがボールをとめることができなかったから。サポーターの応援によって燃えていたから。朝ご飯を食べてエネルギーに満ちていたから。そもそもボールを作った職人がいたから。


 どんな事柄であっても、それが少しでも関係していれば間接的な原因となりえる。間接的な原因に対する間接的な原因まで考えだしたら、それこそあらゆることが間接的な原因となることだろう。原因でないものが存在しないのである。
 この「原因でないものが存在しない」ということが、縁起という禅語に含まれるニュアンスとしはもっともふさわしいものかもしれない。どんな結果であっても、1つの理由や原因から成り立っているものはない。必ず細かな原因が関係しあっている。世界は相互に関係しあい、相互に影響を与えあい受けあい、常に結果であり原因でもありつつ存在している。
 だから禅では、物事はありとあらゆることが複雑に関係しあって起きているのだと考え、そのことを縁起という言葉で表現しているのだ。自分の力だけでシュートが決まったなんて考えは、少々視野の狭い見方であると言わざるをえない。


 海外のサッカー選手で、ゴールが決まった際にユニフォームの内から十字架のネックレスを取り出して、神に感謝の祈りを捧げる姿をたまにテレビで見かけることがある。出家する以前、まだ禅について何一つ知らなかった頃はあの光景を見て、
「あの選手は神を信じているんだ。神のおかげでゴールを決めることができたと考えているんだ」
 というような想像をしていた。信仰という印象しか受けなかったのである。


 それが禅僧となって縁起という考えを知ってから同じ光景を見たとき、以前とは少し違う印象を受けるようになった。神に感謝をするというのは、つまり自分の力だけでゴールできたのではないという思いの表れなのではないかと。神というものを個としての存在ではなく、ずっとずっと広く大きな普遍的真理として捉えてみれば、あらゆる間接的な原因が関係しあってゴールが生まれたという、非常に謙虚な、大きな関係性への感謝の姿に見えてきたのである。


 実際に選手がどう考えて十字架をきるのかは想像でしかない。だが、禅の考え方を知ってから眺める世界は、以前とは少し違う意味合いを含んだものとして眼に映るようになった。それはちょっと嬉しい事実である。縁起の眼で見れば、あらゆる存在は縁起という真理を説くかのようにそこに存在しているようにも感じられる。


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