禅の視点 - life -

禅語の意味、経典の現代語訳、仏教や曹洞宗、葬儀や坐禅などの解説

【故人の年齢】享年と行年の違い、満年齢と数え年の意味、胎児期間は?

享年と行年と満年齢の意味と違い

故人の年齢をどう考えるか


葬儀の際に意外と問題になったりするのが、故人の年齢


「77才で亡くなったけど、位牌の裏側に79才って書いてあった」

享年と行年って何が違うの?」

満年齢じゃだめなの? 数え年でなきゃだめなの?」

「人によって説明が違う」


などなど、遺族の方々は故人の年齢について葬儀社スタッフによく質問をされるとのこと。
そこで僧侶という立場から、故人の年齢の表記の仕方について説明をしたいと思います。


僧侶によって考え方が異なる


上記の質問は葬儀社スタッフにとって「もっともよく受ける質問の1つ」らしく、それならすぐに答えてあげられるのだろうと思ったら、やや歯切れの悪い返答にならざるをえないことが多いそうです。
なぜか。


結局のところ、故人の年齢の表記や算出方法に関しては葬儀を勤める僧侶の考えに左右されることになるため、はっきりとしたことが言えないとのこと。


だから強いて答えるとすれば、

「一般的には○○ですが、詳しくはご住職さまにお訊ねください」

となるとのこと。
……僧侶の身としては、なんとも申し訳ない理由だ。

年齢の表記は代々一緒


こういうふうに書くと、いかにも僧侶が「オレの考えが正しいんだ」的な権威を振りかざしているように受け取れるかもしれませんが、実際のところはちょっと違っています。


というのも、故人にはすでに先祖の墓が存在している場合があります。
その場合、墓石には亡くなられた先祖の年齢が刻まれている場合も多く、その表記は統一されています。
曾祖父は享年で、曾祖母は行年で、そして祖父は満年齢で表記してある、というケースはまず存在しません。
よほどの理由がない限り、年齢の表記は統一されて刻まれているのです


さらに、年齢の表記の仕方は寺院ごとで昔から決まってしまってもいます
たとえば「よその寺院では享年としているが、うちはずっと昔から行年だ」というように。


したがって同一寺院内で、故人によって年齢の表記の仕方を変えるということは基本的にはありえません。
つまり、いくら葬儀社スタッフが親切に一般論を伝えて下さっても、僧侶の考えや寺院の伝統によって決まってしまう場合がほとんどなのです。

享年と行年の違い


墓石や位牌などに表記する年齢の種類、具体的にいえば「享年」や「行年」や「満年齢」には違いがあるので、それらについて知っておくのは大切なことでしょう。
なのでまずは、享年と行年の違いを説明します。


結論から言えば、この両者には年齢の数え方の上で違いはなく、どちらも数え年で亡くなった方の年齢を意味する言葉として使われています
なので享年であっても行年であっても、どちらでも基本的に問題ありません。


ただ、大きな違いはないのですが、言葉そのものの意味には微妙な違いがあります。

  • 享年とは、天から享けた年月
  • 行年とは、何才まで生きたか


したがって厳密に考えれば、享年は「年月」を指しており、行年は「歳」を指している、ということになります。
この違いを知っていなくても実際には特に問題ありませんが、両者は厳密には若干異なっているということを知っておいても損はないでしょう。

 享年も行年も、どちらも数え年の年齢なので年の数に違いはないが、意味は若干異なる

「歳」を付けるかどうか


ちなみに、位牌などに享年もしくは行年と書く際、享年は年月を指すため「歳」を付けず、行年は年齢を指すから「歳」を付けるのだという考え方があります。


「享年七十七」

「行年七十七歳」

といった感じで。


ただこれも絶対というわけではなく、「享年」としながらも「歳」を付けているケースはいくらでも存在しますので、あまり神経質に考える必要はないといえます。
実務的な部分は、やはり寺院ごとの考えによるのが現実的だということになるかと思います。


結論として、享年と行年は言葉の意味に若干の違いは存在するものの、どちらも亡くなった方の年齢を指す言葉としては大差ない、と理解しておけば、実際にはほとんど問題ありません。


満年齢と数え年


年齢を算出する方法としては、通常、満年齢か数え年か、2つの方法のどちらかが用いられます
ただし現在では、日常生活のなかで数え年を用いる機会はほぼ存在しません。
その数少ない数え年を用いる例が、故人の年齢になります。


しかしながら、なぜ故人の年齢には数え年が採用されているのか。
改めて考えてみると不思議に感じられるのではないでしょうか。


その理由の1つに、昔はなるべく長生きをしたほうが「良い」「めでたい」という風潮が強く、数え年で表記すれば年齢が多くなるからという説があります。
そんな子ども騙しみたいな歳の稼ぎ方をして何が「良い」のか不明だと思う方もいるかもしれませんが、それだけ長寿は喜ぶべき事柄であったということなのでしょう。

満年齢による故人の年齢の表記


数え年は、現代ではどうにも馴染みがありません。
満年齢との年齢に差異が生じる点がやはり問題で、故人の年齢が間違って表記されているように感じる遺族の方もいらっしゃるようです。
だから数え年には違和感を覚えるという意見も少なくありません。


そこで近年、故人の年齢を「満年齢」で表記するケースも増えてきていると聞きます。
「77歳」など、満年齢を数字で記すだけで、あえて「満」の字をつける必要はないので、見た目の違いはありません。
もちろん「満77歳」と記しても間違いというわけではありませんし、問題があるわけでもありません。


現在の日本では、公文書には満年齢で年齢を記載することが決まっています。
馴染みがあるのは圧倒的に満年齢表記であり、葬儀においても馴染みのある満年齢を用いたほうが遺族にとってもわかりやすいということで、近年は位牌などに満年齢を記載することも多くなってきているようです。

満年齢と数え年の考え方


満年齢とは、言わずもがなかもしれませんが、生まれた瞬間を「0才」とし、誕生日を迎えるごとに加齢されていった末の今現在の年齢をいいます。
一方の数え年は、生まれた瞬間を「1才」とし、年が明けると1才年をとるという数え方になります。


数え年の考え方でいけば、人は正月に全員揃って年を重ねることになります。
ある意味、とてもわかりやすい加齢の方法にも思えますが、現代の感覚からいうと、数え年はむしろわかりにくいという人のほうが多いことでしょう。


満年齢から数え年を算出する方法としては、

  • 誕生日を迎えていない場合:満年齢+2才
  • 誕生日を迎えている場合:満年齢+1才


となります。


たまに、「数え年は満年齢+1才」と言われることがありますが、それは誤りなので注意していただきたいと思います。
誕生日を迎えた満年齢と、迎えていない満年齢とでは、算出の方法が少し違うので。

 誕生日を迎えている(+1)かいない(+2)かで、数え年の算出方法は異なる

数え年のもう1つの数え方


ちなみに数え年というのは、「いくつの年と関わったか」と考えることでも算出することができます
たとえば昭和60年生まれの人は、生まれたときに「昭和60年」と関わっています。
そして翌年1月1日になれば「昭和61年」とも関わったことになります。


つまり、2つの年と関わったことがあるから、2才と考えても数字的には合っているというわけです。
この考え方のほうがむしろわかりやすいという方もいるかもしれません。

「数え年は胎児の期間を考慮している」は間違い


数え年が生まれた瞬間を「1才」とする理由について、「胎児期間を含めているから」と説明されることがよくあります。
これはもっともらしい理由のように聞こえますが、じつは根拠のある話ではなく、「違う」「関係ない」と言う専門家も多いです。
私も違うと思っています。


というのも、胎児期間を根拠にしても、理屈が合わないのです。
数え年で実際に計算をしてみれば、胎児期間を考慮しても年齢に誤差が出ることがすぐにわかります。


たとえば12月31日に生まれた人は、数え年で考えると、翌日の1月1日で2才になります。
12月31日が1才で、年が明けたから1才年をとって2才となります。


仮に、この時点で亡くなった場合、その赤ちゃんは生後2日でありながら2才で亡くなったことになります。
胎児期間の約280日を足しても、282日で、1才にも満たない
なのに、なぜ2才になるのか。


これが、数え年が胎児期間を含めているとした主張の端的な矛盾点。
整合性がないのです。
そもそも数え年の算出方法は、必ずしも満年齢+1才ではないのですから、整合性がないのは当然なのですが……。


もし数え年が胎児期間を考慮した年齢の表記方法なのだとしたら、この場合は1才でなければおかしい。
しかしそうはなりません。
理由は単純で、数え年と胎児期間には関係がないからです。


数え年で故人の年齢を考えた場合、年末に生まれた人で、かつ、年始に亡くなると、胎児期間を考慮しても辻褄が合いません。
年始に生まれた人は辻褄が合い、年末に生まれた人も年末に亡くなれば辻褄が合うものですから、いかにも胎児期間を考慮しているように思われがちですが、ただの偶然でしょう。

 数え年は胎児期間を考慮しているわけではない


胎児期間を考慮した本当の考え方


ただし、「胎児は命なのだから年齢に考慮すべき」という考えを持った僧侶が大勢いるのは事実で、私もその考え方自体には共感します


そこで、胎児期間を考慮して故人の年齢を算出しようとする際に、満年齢とも数え年とも違う別の算出方法がとられることが稀にあります。
それが、故人が亡くなった際の満年齢に、胎児期間である280日を足すという方法
つまり、76才と90日で亡くなったとすれば、胎児期間の280日を足して77才と5日と考え、めでたく喜寿になる、という具合です。


単純な足し算ですが、胎児期間を考慮するというのであれば、この方法がもっとも正しい
数え年は、単なる数え方に過ぎず、胎児期間を考慮しているわけではありません。
事例は少ないですが、実際にこの「280日足し算法」で故人の年齢を算出している僧侶も存在します。

 胎児期間を年齢に考慮するなら、280日を足すのがもっとも正確

命の段階「四有」と中陰


仏教では人の命を4つの段階に分けて考える「四有(しう)」という分類法があります。
ちなみに、その4つの段階とは次のようなもの。

  • 生有(しょうう):母胎に命が宿ったとき
  • 本有(ほんう):生まれてから死ぬまでの一生
  • 死有(しう):命が尽きる瞬間
  • 中有(ちゅうう):死有から生有までの期間


最後の中有というのが、いわゆる中陰のことで、人が亡くなってからの49日間のことです
そのまんま「四十九日(しじゅうくにち)」という名前で呼ばれることも多いです。


満年齢の考え方は、母胎から赤ちゃんが生まれた日からカウントを始めるので、本有の期間に相当します。
単純に、生まれてから死ぬまでの一生を、人の一生とする考え方といえるでしょう。


一方、胎児期間を考慮する考え方は、生有から死有までを人の一生とする考え方になります。
それだって特に変わった考え方ではありません。


世界にはもっと長いスパンで命を考える人々などいくらでもいて、輪廻を信じるチベットなどでは、そもそも命は生まれ変わりを続けているからどこかで終わりということにはなりません。
生有、本有、死有、中有、そして生有と、繰り返し繰り返して命が受け継がれていくという思想です。
それはそれで、姿を変えた先祖と出会えるという、豊かな死生観といえます。


人の一生は本有の期間であると考えるのが現代日本の常識ですが、それはあくまでも思想の1つに過ぎません。
何をもってそれを常識として受け入れているのかを改めて考えることをしなければ、知らず知らずのうちに特定の思想に染まるのが人間であるともいえます。


常識だと思っていることでも、じつは根拠がないということはいくらでもあります。
そう考えると、故人の年齢を考えるのは、常識を疑うよい機会とも言えるかもしれませんね。